人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐竹勝郎建築設計事務所と申します。


by -

直感は感動的。

オリンピック真っ最中ですね。とはいえ、興味があるのはスノーボードのハーフパイプくらいで、それも終わってしまったので、見るものはほとんどありません。

それにしても、ショーンホワイトも平野歩夢選手もすごかったなあ。あの美しいエアの応酬は、競技を見ているというよりバートンとかのPVを見ているような感覚でした。そこに、金と銀の順位をつけなければならない採点競技って残酷です。

同等のレベルなら、王者に軍配が上がるのは採点競技の宿命のように感じます。ボクシングなんかまさにそう。だから、挑戦者は圧倒的なパフォーマンスをしないと勝てないんでしょうね。王者には既に王者というフィルターがかかっていて期待して見るので、惹きこまれるてしまう。だから、それも実力のうちだと思います。

ショーンホワイトに、97.5がついたのは、審査員の感性によるものでしょう。あの数分でジャッジするわけですから。ゆっくり何回もスローで見れば、いくらでも平野選手と細かい比較はできます。そうすれば勝敗はまた違ったものになっていたはず。

比較するのは機械的。直感は人間的。後者が感動的なジャッジなんでしょうね。それが歴史になって記録となって残る。

こういうのは、どんな仕事にも言えるんだろうなあ。建築のコンペなんかも、同じような優れた案ならば、大きい組織であったり、名の通った建築家のほうを選んでしまう。だけど国立競技場のコンペなんてひどかった。

僕は仕事で誰かと競争したり比較されたりするのが苦手です。どこそこより優れているとか、得だとか損だとか、そういうアピールもしたくないし、そうするような仕事をしているとも思ってないです。だから仕事はご縁だとか、いつも感覚的なことばっかり言ってます。

感覚とか直感とか、そういうのは人が生きてきた総合力だから、大事な決断をする時はそこを頼るのが一番良いと思って言っています。比較して決めたことは後悔する。感性に頼ったものは後悔しない。

感覚的にこの人に任せよう。そう言ってもらえるように、日々精進の毎日です。



↓設計のご相談、ご依頼はこちらから。
satakearchi@gmail.com
↓当事務所のホームページはこちらから。
佐竹勝郎建築設計事務所
↓私の作品集はインスタグラムでもご覧いただけます。
satakearchi
↓CORBのオームページはこちらから。
CORB(コルブ)
↓CORBのインスタグラム(最新情報)はこちらから。
corb_katsurosatake
by satakearchi | 2018-02-20 00:12 | 子育て、暮らしのこと