人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐竹勝郎建築設計事務所と申します。


by -

ひとりずつ

子ども達の食事、準備するのがずいぶん楽になりました。大人と同じものを食べてくれること。ちらかすけど、食器とスプーンを使って自分で食べてくれるようになったこと。離乳食が懐かしいですね。ジャガイモとかカボチャのスープ、そして全粒粉のパンこれが定番でした。

妻が作るものと、僕が作るものは微妙に違います。彼女は料理というより、野菜などの素材を蒸したりしてダイレクトに食べさせることを好みます。味付けはなし。彼女自身がもともとそんな食生活です。完全なビーガンではないですけど、かぎりなくそれに近いです。CORBで作るものも完全な植物性です。パン、焼き菓子にかかせないバターは使わず、菜種油を使っています。塩もほとんど使いません。僕が作るものは、イタリアンの出だったので蒸したり、煮たり、炊いたり、焼いたり、こしたり、複数の素材を組み合わせる、いわゆる普通のアプローチです。塩も素材の甘みが増すならば、ほんの少し加えます。スープなんかそうですね。

今夜僕が子ども達に作ったのは、シンプルなオムレツと、カボチャのサラダ、国産大豆の豆腐、白米などなど。で、2人でいつも仲良く食べてくれるので、木の大皿にワンディッシュプレートのように盛り付けました。はじめ仲良く食べてくれるのですが、次第に雲行きがあやしくなります。例えば、ふたりともオムレツが好きだから、最初からそればっかり食べます。自分の方向にオムレツがあるとニコニコして、反対側の子は白米が手前だから機嫌が悪い。平等にと思って、皿を少し回転すると、ニコニコ顔の子が泣き出す始末。

面倒だから、もう一皿用意して、半分を取り分けました。そしたら平和になりました。そこからがわけわかんなくて、取り分けた途端、今度は互いに食べ物を譲り合います。自分のオムレツを、ハイって渡したり。さっきはとられて泣いてたのに。自分のものか他人のものか、スッキリさせたい。これが(所有権?)まずあって、それがわかると、あとは「与える」「ゆずる」という大らかな精神状態になるんでしょうか?。まあ、ただの気まぐれって感じもしますけど・・・。しかし今日は良く泣いたなー。つかれました。


↓設計のご相談、ご依頼はこちらから。
satakearchi@gmail.com
↓当事務所のホームページはこちらから。
佐竹勝郎建築設計事務所
↓私の作品集はインスタグラムでもご覧いただけます。
satakearchi
↓CORBのオームページはこちらから。
CORB(コルブ)
↓CORBのインスタグラム(最新情報)はこちらから。
corb_katsurosatake
by satakearchi | 2018-01-13 21:47 | 子育て、暮らしのこと