人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐竹勝郎建築設計事務所と申します。


by -

コンビニの数

だめですね。やっぱり。
ほぼ毎日更新ブログも、3日ぶりになってしまいました。先日は、非常勤講師をつとめる資格学校の合格祝賀会でした。会場が港区芝のホテル。ひさしぶりに東京タワーなんて見ました。東京タワーってやっぱり、真下から見上げるものではないですね。大昔に一回だけ登ったことあったかな。

ライセンスというのは、取得することが目的ではなく、取得してからそれをどう使って人生を、仕事を楽しむかだと思ってます。僕の場合、資格を得たら独立しようと決めていたので、自由になるためのチケットみたいな感覚でした。会社勤めに不向きだったもので・・・。会社で仕事をずっと続ける人は、資格を得たことで自信が得られ、より良いステータスが待っているはず。それも良いですよね。

合格した人と話をすると、どうやら今の若い人でも結構独立願望が強い人がいるんですね。なんだか安心しました。建築にもまだまだ希望はありますね。設計事務所というのは、コンビニの数くらいあるようです。それは歯医者さんの数と同じみたいですね。歯医者さんは開いた場所でやっているからわかるけど、設計事務所というのは閉じた場所でやっている人が多いから、コンビニの数と言われても普通の人はピンとこないですよね。でも、実際はそんなものです。

コンビニと数は同じなのに、設計事務所を利用する人はまだまだ少ないです。コンビニのように大衆文化に、マジョリティー側にたてるよう、僕もがんばらなければならないです。若い人が憧れる職業になれるように。


↓設計のご相談、ご依頼はこちらから。
satakearchi@gmail.com
↓当事務所のホームページはこちらから。
佐竹勝郎建築設計事務所
↓私の作品集はインスタグラムでもご覧いただけます。
satakearchi
↓CORBのオームページはこちらから。
CORB(コルブ)
↓CORBのインスタグラム(最新情報)はこちらから。
corb_katsurosatake
by satakearchi | 2018-01-10 20:03 | 仕事のこと