人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐竹勝郎建築設計事務所と申します。


by -

お寿司でいうと

お寿司で、「おまかせ」、「おこのみ」、「おきまり」というオーダーの仕方があると思います。おまかせは、職人がその日のネタを吟味して職人が考えるベストな順番でにぎる。おこのみは、お客さんが好きなものを言ってにぎってもらう。おきまりは、松竹梅のセットみたいなやつ。この仕組みはなんだか、住宅産業に似ているなあと前々から思っていました。

●おまかせ
たとえば特徴的な作風をもつ建築家がいて、その人の大ファンで、すべてを委ねたい。お任せで家を設計してもらう。今時そんなお施主さんもいないかもしれないけど、そんなところです。

●おこのみ
自分の好きな間取り、好きな装飾をすべてオーダーメイドする。建築家というより、一般的な設計士さんにお願いする。

●おきまり
建売住宅を買う感覚。実際にショールームを見て購入する超現実派。

僕が目指すべきお寿司屋さんは、おまかせと、おこのみをミックスした感じです。おまかせでにぎってもらうんだけど、今の美味しかったから、もう一貫にぎってっていう感覚。気さくな大将がいいですね。

そんな僕は回転寿司が大好きです。


↓設計のご相談、ご依頼はこちらから。
satakearchi@gmail.com
↓当事務所のホームページはこちらから。
佐竹勝郎建築設計事務所
↓私の作品集はインスタグラムでもご覧いただけます。
satakearchi
↓CORBのオームページはこちらから。
CORB(コルブ)
↓CORBのインスタグラム(最新情報)はこちらから。
corb_katsurosatake
by satakearchi | 2018-01-05 23:50 | 仕事のこと